新刊情報


『先生、大事なものが盗まれました』
  (講談社タイガ 690円税別)
 探偵高校と怪盗高校と灯台守高校。
 三つ巴の島で起こる不思議な事件。
  盗まれたものを取り戻す物語。


 『ダンガンロンパ霧切 5』
(星海社FICTIONS 1300円税別)
『000』クラスの探偵、龍造寺との
12の密室を巡る戦いの結末はいかに。
    十二宮編決着。

4月16日小高さんイベント

IMG_2097.jpg
先日、『ダンガンロンパ』シリーズのシナリオを担当されている
小高和剛さんが『ファミ通』で連載していたコラムをまとめた本、
『ダンガンロンパ小高』が出版されました。
その記念イベントとして、新宿ロフトプラスワンでトークイベントがあり、
『ダンガンロンパ十神』の佐藤友哉さんとともに僕も登壇してきました。
『ダンガンロンパ霧切』のことや『V3』のこともちょっと話したりしました。

『~霧切』というタイトルは、
当初は安直すぎていいんだろうかと思ったものですが、
その後『十神』に続き『小高』まで出てしまいました。
いまさらですがこれでよかったんでしょうか。
ちなみに希望ヶ峰シリーズは完結編を迎えましたが、
『~霧切』はもうちょっとだけ続きます。

『ダンガンロンパ』の新作、『ニューダンガンロンパV3』は
今年一月に発売されましたが、作中のトリック作成を僕が担当しています。
トリックだけではなく、事件発生から裁判のおおまかな流れも作っていて、
一通り完成するまでに半年近くかかりました。
結局シナリオ段階でボツになったり、差し替えられた部分も多いのですが、
どれもかなりぶっ飛んだ事件になっているので、
普段ゲームをやらないミステリファンもプレイしてみてはいかがでしょうか。

IMG_2100.jpg

このイベントでお手紙や「お祝いメッセージ集」をいただきました。
ありがとうございます!確かにいただきました!
驚くべきことにデビューしてからもう15年も経っているようです。
ペンギンのフレンズたちからいただいたメッセージを噛みしめつつ、
あと15年がんばります。そのあとはわかりません。
(きれいな霧切さんのイラストつき封筒もいただきました。
 掲載許可はもらっていないのでチラ見せですが、
 ほんとは見せびらかしたいところです。)

あと宣伝効果のまったくない告知になりますが、
今夜フジテレビの土曜プレミアムで『私たちが星座を盗んだ理由』の中の
『恋煩い』という短編がドラマ化されて放映されます。
映像化は初めてですね。
テレビドラマ用にアレンジされているので、
どんな映像作品になっているか楽しみです。
みなさんの視聴率という名のパワーをちょっとずつもらうことで、
次の映像化へと繋がる元気玉になります。たぶん。

| TOP | NEXT